川越市の家族葬の流れ
ご家族の誰かが入院されている、両親も高齢になると、少しずつお葬式について考えることがあるかもしれません。滅多に喪主になる機会はなく、大切な方が亡くなった場合、どのような手続きが必要なのか不安になるかもしれません。川越市で家族葬をご検討されている方へ、ここでは葬儀の流れなどについてご紹介します。また、今すぐに葬儀を考えていない方でも絶対に知っておいて損はありません。ぜひこの機会に確認しておきましょう。
川越市の家族葬の流れはどのようなものでしょうか?
川越市の家族葬は、一般的な葬儀と大きな違いはありません。亡くなった方が病院から葬儀社に搬送され、ご安置が行われます。その後、納棺され、通夜が行われます。葬儀当日は告別式が行われ、その後に出棺が行われます。最後に火葬が行われます。では、亡くなった方からの流れを詳しく見ていきましょう。
①亡くなった後は葬儀社に連絡しましょう。
まずはご心配な方が病院などで亡くなった場合には、近くの葬儀社に連絡しましょう。葬儀社はすぐに手配を始めてくれますし、搬送車で病院に迎えに来てくれます。その後、ご安置をしてくれますので、いつでも亡くなった方と対面することができます。
②葬儀社と打ち合わせを行います。
葬儀社とは納棺から火葬までの日程や費用の打ち合わせを具体的に行います。この段階で費用の項目や必要なもの、必要でないものなどを細かく調整します。打ち合わせの際には、費用や内容についてしっかりと確認しましょう。
③納棺が行われます。
亡くなった方が白装束や洋服などに着替えた後、棺に納められます。
④通夜が行われます。
通夜式は、打ち合わせを基に葬儀社がすべての段取りを行います。通夜式では、遺族が皆の前で話すことなど、言葉も含めてサポートしてくれます。
⑤告別式・火葬・精進落とし
そして告別式が行われ、最後に火葬が行われます。火葬後には精進落とし(会食)が行われます。基本的には葬儀社がすべての段取りを丁寧にサポートしてくれますので、分からないことがあればその都度確認することが大切です。
その他の葬儀形態
家族葬では通常のお葬式の流れが含まれていますが、「もう少し費用を抑えたい」「内容を簡素化したい」といった要望もあります。最近では参列者の高齢化や遠方からの参列者のことも考慮して、お葬式の日数を短くする一日葬や火葬式を選ばれる方が増えています。
一日葬:一日葬ではすべてのことがその日のうちに行われるように計画されています。病院などへの迎えからご安置、通夜を省いて告別式、最後に火葬を行います。
火葬式:火葬式は費用を抑えることができる最もシンプルな形態で、亡くなった方をすぐに火葬します。
川越市で家族葬を行うなら「埼玉金周」にお任せください!
私たちは川越市で家族葬に特化した葬儀社です。家族葬・一日葬・火葬式など少人数のお葬式を行うことができます。私たちはご遺族に寄り添ったサービスを提供し、亡くなった方やご遺族の希望に合わせたお葬式を行います。葬儀の負担を軽減し、温かみのあるお葬式をご希望の方は、川越市の当社にご連絡ください。